2022年1月27日木曜日

冷え性☆

こんにちは(^^♪ 作業療法士Uです

寒い日が続きますね。皆様は寒さ対策をしていますか?

私は冷え性で、歳とともに冷え性がひどくなっているような・・・

今回は冷え性について調べてみました(*^^*)

 

冷え性とは・・・血行が悪くなることで血液が毛細血管に流れなくなってしまうのが原因です。

【冷え性の原因】

〇筋力の低下・・・運動不足による筋力低下から血行が悪化する。

〇基礎代謝の低下・・・基礎代謝が低くなると体温が低下する。

〇食生活・・・栄養バランスが偏った食生活が続くとミネラルやビタミン不足で血の巡りが悪くなる。

〇鉄分不足・・・鉄分不足は冷え性だけでなく、体調不良や倦怠感なども引き起こす。

〇ストレス・・・緊張すると血行不良が起きやすい。

〇自律神経の乱れ・・・身体の体温(エアコン・気温)や腸の運動(下痢・便秘)などの自律神経の乱れ。

〇喫煙・・・喫煙習慣があると血管が急に収縮することが多くなる。

 

【冷え性の改善

〇入浴・半身浴・・・3840度くらいのぬるめのお湯にじっくりと浸かる。

〇運動・・・軽い運動やストレッチ。

〇食べ物・・・生姜、ネギ、ニンニク、ごぼうなど根菜類。スイカの皮や胡麻、黒豆、小豆などの黒いもの。

〇マッサージ・・・指先のマッサージを行う。

〇呼吸・・・腹式呼吸を行うと副交感神経が働いたり基礎代謝がアップしたりします。

 

冷え性でもいろいろな原因があるのですね。私は鉄分不足と基礎代謝低下かな?

食生活から改善していこうと思いました。

皆様も当てはまることがあれば、やってみて下さい