2021年12月6日月曜日

老健介護科より

昨日は教員講習会にて一般社団法人介護福祉指導教育推進機構代表理事・黒澤貞夫先生の講義を受講してきました。
著書『介護は人間修行 一生かける価値ある仕事』を拝読して以来、いつか直接講義を受講したいと思っていた願いが叶いました。

語られる言葉一つ一つに優しさ、深さがあり、介護福祉に携わる者として、根本から考え方を見直すきっかけを頂けました。

御歳八十八歳を迎えられるとのことでありましたが、その言葉、立ち姿からは私のような初学者にも勇気を与え、奮い立たせてくださるエネルギーをひしひしと感じました。

少しでも今回の気づき・学びを自施設へも還元できるように精進していきたいと思います。