2021年12月2日木曜日

怪我に注意…💦

こんにちは、リハビリ科のYです。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?



実は10月の初めに階段を踏み外して足首を骨折してしまいました。

ギプスで固定して1ヶ月半歩けない生活を送っていたのですが、片足で生活をしていた為とても不便で大変でした。

その期間に怪我をした側の足の筋肉がとても痩せてしまい、体力も落ちてしまったので、歩く許可が下りてからは毎日頑張って歩いてリハビリをしています。


とある文献によると一週間寝たきりなどで筋肉を使わなかった場合、10~15%の筋肉量が減少するとか!これを見ると日々の運動の大切さがよく分かりますね😓


2週間前から復職し、利用者様にもご心配をおかけしてしまい申し訳なく思う反面、会うたびに「大丈夫か~!」と声を掛けてくださる方もたくさんいて、毎日多くの優しさに触れながら早く治さなければ!と思う所存です。

利用者様と共に私もリハビリを頑張って早く元気な体に戻したいと思います!!💪

以上Yでした❁