2021年11月25日木曜日

 

こんにちは(^^)/

もうすぐ12月ですね。寒くなりましたね。

暖房や寒さ対策をしっかりして、コロナやインフルエンザに負けないようにしましょう。

 

もう今年も約1か月ですね。やり残したことや今年中にやらないといけないことがあるかもしれません。

私は毎年12月から少しずつ掃除をしています。特に日頃できない所をしています。

掃除は運動量もあり、筋トレにもなるのでぜひ、まとめて実施するのではなく少しずつ実施してみて下さい。

 

今回は、大掃除のコツを調べてみました。

 

【大掃除とは・・・】

12月の宮中で欠かせない行事だった「煤払い(すすはらい)」を由来とする風習。一年間の間に積もりに積もった煤を払い、あらためてお正月の神様をお迎えするという行事が原型となっている。

そして、江戸時代にはこの煤払いは「物忌み」を始める12月13日に行われていたという。この物忌みとは、災いを避けるために、一定期間は身を清めて家に籠もること。

 

【大掃除を早く楽に終わらせる4つのコツ】

    大掃除のスケジュールを立てる

    得意と苦手を分担する

    大掃除の順番の工夫を

    便利な掃除グッズを使う

 

【大掃除のおすすめの順番】

物の片付け水回りキッチン各部屋のほこり取り玄関

 

今年は計画的の掃除をしようと思いました。皆様も調べてみたり、参考にしてみて下さい(^_-)-☆ 

                            作業療法士U