2021年10月28日木曜日

隠れ脱水をご存じですか?

こんにちは、リハビリ科のIです。
すっかり涼しくなり朝晩は寒いと感じることも増えてきましたね。
昼間との気温差が大きいので服装に迷う季節です(>_<)

涼しくなってくると暑かったころに比べて水分を摂ることをあまり意識しなくなりますよね。
しかし実は今の時期に「隠れ脱水」になる人が多いのです!

隠れ脱水とは脱水症状の一歩手前、症状がまだ出ていない状態のことで、特に季節の変わり目など気温変化が激しく身体がまだそれに慣れていない今の季節に多いのが特徴です。

外出する機会が減り自宅で出来る運動を積極的に行う方も増えていますが、知らないうちに汗や皮膚表面からも水分が失われています。
夏に比べ症状に気付きにくいため喉が乾く前に水分を補給して、体を動かすようにしてくださいね!