2021年10月13日水曜日

酔芙蓉

 こんにちは😀デイケアです!

秋らしい日になってきましたが暑い日もありますね🌞気温の差も激しいですがいかがお過ごしでしょうか?

先日、利用者様がお庭に咲いていた「酔芙蓉」を持ってきて下さいました。花のたしなみがない私は初めて聞いた名前でした😅

「酔芙蓉」は朝白い花が咲き昼頃からピンク色に徐々に変化し午後にはピンク一色、夕方には赤くなり萎れてしまう一日花でお酒に酔っているように見える事から酔芙蓉と名付けられたようです。

利用者様と一緒に「ピンクになってきたー」と言いながら観察させていただきました👀


朝は真っ白で可憐なお花です。


午後3時ほろ酔いピンクに🍶


夕刻には赤くなり飲みすぎかな⁈🍶🍷🍺

今まで意識してなかったのですが、送迎中も所々で「酔芙蓉」見かけます!とても綺麗✨
お花の勉強になりました😄