2021年8月19日木曜日

今って一応秋なんですよ、、、

 リハビリ科のNです。

 最近は台風などの影響で天気が不安定ですね、、、雨の日が続くとどうしてもモチベーションが上がりませんね。

 そんな日が続きますが、たまにはいつもと違ったことをしたり、ご飯を少し贅沢したりと、気分転換をしてみるとモチベーションも上がるかもしれないですね。ちなみに私は、寝る前に食べるハーゲン〇ッツでモチベーションを上げています!

 タイトルにある通り今は一応秋なんです。皆さん今年の立秋がいつだったか知っていますか?

 実は8月7日なんです。「え?」と思いましたか?僕は思いました。天気予報でこの事聞いたときはびっくりしました。皆さんは8月7日の気温を覚えていますか?

 なんと37.6℃なんです。「立秋」、秋という漢字がありますが、季節は真夏なんです。なんで真夏なのに秋という漢字が入るのか気になるで調べました。

 まず春夏秋冬、それぞれの季節を6等分する考え方を二十四節気と言うそうです。その秋の部分の一つに「立秋」があるそうで、春夏秋冬では夏ですが、この二十四節気の中では秋ということになるそうです。

 ちなみに立秋の時期にはひぐらしが鳴き始めたり、夕方には涼しい風が吹いたりと、どこか秋を感じる時があるそうです。

 皆さんは知っていましたか?まだまだ暑いが続きますが、立秋も過ぎ、だんだん秋に近づいています。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調管理に気を付けて、お仕事など頑張っていきましょう!