2021年8月2日月曜日

8月の〇〇

 いよいよ8月になりました。

奇しくも本日から一ヶ月間、またもや緊急事態宣言となります。

一段と気持ちを引き締めて、感染対策に取り組んでいきたいと考えています。


【今月の花】

ヒマワリ、フヨウ、オシロイバナ

【今月の旬のもの】

なす、はとうがらし

鮑、平政、穴子、昆布

メロン、リンゴ、ナシ

【今月の行事】

お盆、土用の丑

(ケア手帳より)



8/1、昨年の秋から続いていた長い研修が一つ修了しました。

本当に多くの事を学び、志高い大切な人々と出会うことができました。

今回の研修を通して、最後に私自身が感じたことは、

「他者を活かし、自身も活きる」という事でした。

自己犠牲の上に成り立つ他者貢献は介護福祉の考えとは相容れないように思います。


そんな思いを胸に、本日は大阪府社会福祉協議会の「施設職員の心のケアを考える講座」を介護リーダーとオンライン受講します。

大阪府社協の介護職の生涯学習型研修には、続々と新入職から中堅職員の方々に参加して頂いています。

学ぶことの楽しさを知り、実践の中で自信に繋げていけるようにサポートしていきたいと考えています。















ちなみに8月2日は「カレーうどんの日」だそうです。