2021年6月14日月曜日

「にやりほっと」活動報告③

集合している人たちのイラスト(お年寄り)

「にやりほっと」活動です。

写真が無くて、伝わりにくいのですが掲示板にもちらほらとエピソードが増えてきました。

その多くは利用者様の笑顔の場面です。

「すごくいい笑顔をされていました」というエピソードを見ると、こちらもほっこりとした気持ちになります。


こういった活動に取り組む前は、利用者様の笑顔も日常の一場面として、何気なく通り過ぎてしまっていたのかもしれません。

しかし少しずつ、「笑顔」や「いい表情」探しに意識が向き始めると「なぜ」「どうして」を考える時間が増えてきているように、私自身は感じています。

「あの笑顔の理由は?」「今日すごくいい表情をされてるな。何かあったのかな?」といった具合に理由が気になるんです。

そこに何か活き活きとした毎日に繋がるヒントがあるのかもしれないなと感じています。

まだまだスタートしたばかりの活動ですが、焦らずゆっくり、優しい気持ちで取り組んでいきたいです。


「笑顔の効能」について、『日本笑顔推進協会』様のHPを添付させて頂きます。

https://j-egao.net/smile-effect/


今週も笑顔を意識して、頑張りたいと思います😊。