2021年6月7日月曜日

6月の〇〇

 6月がスタートしてちょうど1週間経ちましたが、恒例の「今月の〇〇」を。


【今月の花】

アジサイ、ユリ、デルフィニウム

【今月の旬のモノ】

大葉、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ

岩牡蠣、穴子、かんぱち

ライチ、スモモ、アンズ、サクランボ

【今月の行事】

梅雨入り、父の日、署気払い


今年の大阪の梅雨入りは5/16でした。平年よりも21日早く、統計史上最も早い梅雨入りとなりました。

早く入ったからといって、早く明けるわけではなそうですが...。


「署気払い(しょきばらい)」についてネット検索していると、面白い情報がありました。

「甘酒」って実は夏の季語らしく、江戸時代には暑気払いに飲む習慣があったそうです。

甘酒は「飲む点滴」といわれる栄養ドリンクで、米を発酵させて作るノンアルコールの発酵食品なので、腸内環境を整える働きもあるそうです。

冬に暖かいものを飲むイメージでしたが、冷たい甘酒も美味しそうですね。


これから湿度、気温ともに上がってきますので、体調管理にご注意ください。










江戸時代の”甘酒売り”さんです。