2021年5月17日月曜日

「にやりほっと」

 


















本日は長谷工S.H様の取り組み、「にやりほっと」をご紹介したいと思います。


「にやりっほっと」とは?

「にやりほっと」は「ヒヤリハット」の反対で、スタッフがご入居者のプラス面(できることや生活歴)に目を向け、にやりとしたり、ほっとしたりしたことを記録する報告書のことです。生活科学運営が運営する「ライフ&シニアハウス井草」で、ご入居者の笑顔を増やそうと始まった取り組みで、GA(グループアクション)活動 ※ で発表された後、「にやりほっと報告書」として整えられ、現在、長谷工シニアグループの全ホームに水平展開を進めています。

※長谷工シニアグループが行っている、人の育成、職場活性化による企業活力の向上を目指した、職場の小グループでの業務改善活動

(HPより引用)


ハーモニィー老健介護科では、このような考え方を参考に一祐会のTQM活動の一環として取組みを開始すべく現在準備を進めています。

(ご多忙な中、お問い合わせにご対応下さいました、長谷工S.Hのご担当者様、ありがとうございました。)


また今後の活動状況など、ブログでご紹介させて頂こうと考えております。