2021年5月3日月曜日

5月の〇〇

 5月最初の更新なので、恒例の今月の〇〇を。


【今月の花】

バラ・ツツジ・スズラン・シャクナゲ

【今月の旬のモノ】

じゅんさい・あしたば・トマト

太刀魚・アジ・シャコ

メロン・ビワ・夏みかん

【今月の行事】

メーデー・母の日

(ケア手帳より)


ツツジの花は満開ですね。公園や町の植え込みなどたくさん咲いてますね。

子供の頃、よく蜜を吸って遊びましたが、先日ネットニュースで「毒性のある品種もある」と報じられていました。そんな事子供の頃は全く気にしてませんでしたが...。

子供たちへ「昔はこんな事してよく遊んだよ」ということも現代では、そうもいかないことがたくさんありますね。

そんな事を思いました。


あとシャコですね。

どんな食べ物でもそうですが、初めて食された方がいるからこそですよね。

今では、お寿司のネタや食材として流通していますが、最初に食べてみようと思うには少し勇気がいるように感じます...。

美味なるモノを最初に発見してくださった偉大なる先人の方々には感謝しかありません。


GWの過ごし方、色々だと思います。

少しでも豊かな時間が過ごせるといいですね。

緊急事態宣言の中、再び面会制限となっており、ご利用者様、ご家族様共にご不便をおかけしております。

一日も早く面会再開の日が訪れることを願いつつ、感染対策をはじめ、私たちにできる事を

しっかり行っていきたいと考えております。










神戸のツツジの名所「相楽園」です。

(Wilipediaより)