2021年2月1日月曜日

2月になりました!

早いもので、今日から2月ですね。
今年の節分は124年ぶりに2月2日になるそうですね。ハーモニィーでも明日は節分行事が企画されています。

私は月が変わる度に楽しみにしていることがあります。
それはここ数年愛用している中央法規出版から出ている『介護職必携 ケア手帳』に紹介されている【今月の〇〇】です。

例えば、2月は、
【今月の花】
・フクジュソウ
・クロッカス
【今月の旬のモノ】
・しゅんぎく、カリフラワー
・帆立貝、蟹、海老
・キウイ、リンゴ、デコポン
【今月の行事】
・節分、恵方巻き、バレンタインデー

あと面白いのは、毎月【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】というのがあるらしく、2月は3日、10日、15日、22日、27日だそうです。
【一粒万倍日:とても縁起が良い日(他の吉日と重なれば大吉日となるが、凶日と重なると大凶日となる)】

こういった季節感のある言葉を少し頭に入れておくことで、利用者様とのお話が広がることが多いです。
人生の大先輩方の含蓄のあるお話を聴かせて頂くきっかけにもなり、私も勉強になることがたくさんあります。













クロッカス(Wikipediaより引用)



皆様にとって、素敵な2月スタートの一日なりますように。