2021年1月14日木曜日

冬でも脱水

 リハビリ科理学療法士のNです。

 最近、とても気温が低く、寒くないですか?去年は暖冬だったので、あまり寒くなかったような気がしますが、今年は最高気温3℃の日のあったりとかで、めちゃくちゃ寒いです。

 ところで、冬になると水分を摂る量が少なくなったりしていませんか?冬はなぜか喉が乾く感じがせず、ついつい水分を摂らずに過ごしてしまいがちになります。皆さんはどうですか?

 知っていましたか?実は冬でも脱水になることを、、、

 人は一日に約2500mlもの水分を排出しているんです。汗をかかなくても、息を吐くときなどでも水分を排出しています。そんな中で水分を摂らずに生活をしていると脱水になる危険性が大きくなります。

 脱水になると、めまいがしたり重症な場合は意識障害になることもあります。

 なので脱水を防ぐために冬でもしっかり水分を摂りましょう!1日の目安は約1.2Lです!少し多いと思いますが、意識して水分を摂りましょう!