2020年11月16日月曜日

サンドウィッチを作りました!

 介護科の井上です。

11日の「介護の日」、皆様いかがお過ごしになられましたか?

大阪でも各地で様々なイベントが開催されていたようです。

私もテレビでしか見ることができませんでしたが、大阪城の天守閣もブルーにライトアップされていました。

嬉しい気持ちもあり、改めて介護福祉士として気を引き締めて、コロナと向き合っていかなければなと感じました。


ハーモニィーでは11日、小さな集まりとはなりましたが、管理栄養士さんのお力添えを得て、「おやつ会」を開催しました。

「おやつ」といっても今回はサンドウィッチをご利用者様とご一緒に作りました。

6名のご利用者様と管理栄養士さん、ケアマネさん、私とで分担して、色々なお話をしながら楽しく調理しました。

皆様、慣れた手つきで卵を焼いたり、野菜をちぎったりされていました。



私もいただきましたが、すごく美味しかったです。

子供の頃母親が作ってくれたような、どこか懐かしい気持ちになりました。

コロナ禍の中ではありますが、工夫をして少しでも笑顔になれるような場面づくりを行っていきたいと考えています。

今回は6名のご参加でしたが、もっともっと皆様に楽しんで頂けるよう企画していきたい思っています。


話は変わりますが、私は音楽以外にも本を読むことが好きです。

(読書家という程でもありませんが...。)

そこで私が個人的に大好きな本を少し紹介させて頂ければいいなと思います。

(内容の紹介は控えさせて頂きます。)

今回は、こちら↓











小林正観さんの「ただしい人から、たのしい人へ」です。

どこか優しい気持ちになれる本ですよ。(^^♪