2020年10月26日月曜日

こんにちは!
通勤途中に見る交野の山々も少しづつですが、色が変わり始めましたね。
これから本格的な紅葉シーズンを迎えると、ハーモニィーからも綺麗な紅葉の風景を
眺めるとができます。

さて先日、「他職種間ローテーション研修」を実施させていただきました。
ハーモニィーは「介護老人保健施設」、いわゆる「老健(ろうけん)」と呼ばれる施設です。

【老健のイメージ】


このように多くの専門職が施設内で連携しながら勤務しています。
そこでお互いの部署に一日研修に行くことで、より身近に他職種の専門性に触れ、職種間の理解を深めることを目的に職種間のローテーション研修を実施しています。

今回はリハビリテーション科より、老健介護科へセラピストが研修に参加されました。
普段はご利用者様の機能訓練等を中心に関わって頂いていますが、介護士の位置から入浴介助や食事介助などに関わって頂きました。

私もこれまで、看護、デイケア、リハビリ、事務とローテーション研修に参加させて頂き、各部門の専門性を肌で感じ、多くの気付きを得ることができました。
そして、それぞれの職種への尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。


こうした取り組みが、職種間の相互理解を深め、ご利用者様、ご家族様に安心してご利用して頂ける施設を目指していきたいと思います。