2022年1月20日木曜日

ふらつく原因と工夫

こんにちは(`・ω・´)

年末年始とバタバタして、気がつけばもう1月半ばですね。

皆様はどうお過ごしですか?


今日は「ふらつく原因と工夫」についてお話します☆

足腰の筋力が低下していると、自分が思っているよりも足が上がりにくくなり

ふらついたり、つまづいたりする原因になります。

そこで2つの工夫を!!!

①すぐに動き出さない

立ち上がった時にひと呼吸をおいてから歩き出すようにすると

ふらついたり転んだりする危険性が抑えられます。

②支えを上手に活用

歩きながら方向を変えたり段差を上り下りするような大きな動きの中で、

バランスを崩しやすくなります。杖や手すりなど、支えになるものがあると安定しますよ。


生活のなかで心がけてみてください😊

大変な世の中ではありますが、体調に気を付けて

笑顔で頑張りましょうね🌍💛

理学療法士O