2022年1月17日月曜日

老健介護科より

 今日で阪神淡路大震災から27年が経ちました。

ハーモニィーのBCP(事業継続計画)の策定も大詰めを迎えるにあたり、改めて防災・減災に対する備えをしっかり考えておかなければと感じます。



前回の介護科のブログで、身体拘束研修のことに触れました。

社会が変化していく中で、本質的な考え方は変わらずとも、私たちの人権や自由に対する捉え方も変化していくのではかと思います。

昨今、「メタバース」という言葉がよく聞かれるようになりました。

デジタル空間にある「もう一つの世界」です。

詳細は省かせて頂きますが、私はこの「メタバース」の世界が、自立支援や自己実現に無限の可能性を秘めていると感じています。











・「バーチャル渋谷」です。









・こちらは「バーチャル大阪」です。









・これは「Cluster」というメタバースの画面です。

(個人情報の関係上、こういった画面しか載せられず申し訳ございません。本来は数多くのアバター(メタバース上のご本人)の皆様が利用されています。)


介護福祉士としての視点で、メタバースを体験することで介護やリハビリテーションにうまく活用できるヒントを見つけ、利用者様や専門職にとって、より豊かで自由な世界が広がっていけばいいなと考えています。