2021年10月11日月曜日

実習指導者講習会

 実習指導者講習会とは、介護福祉士を目指す学生さんの施設での実習の指導者の育成を目的とした講習会です。











ハーモニィーでは、長い間介護の養成校からの学生さんの実習はないのですが、個人的なスキルアップのために参加しています。

講習の中で、介護福祉士を目指す学生さんがものすごく減っているというお話がありました。

それだけ介護に魅力を感じる部分が少ないということなんですね。

介護の魅力を知ってもらえるような取り組みをもっと発信しないといけないなと感じました。

いつかハーモニィーにも、実習生さんが来てくれるかもしれませんし、介護という仕事に夢や希望を持っている人たちをがっかりさせないような指導者になれたらいいなと思います。



今月、23日(土)は久しぶりにギターの弾き語りをさせて頂きます。

感染対策をしっかりして、楽しいひとときを過ごして頂ければと思います。