2021年10月7日木曜日

「継続は力なり」

こんにちは、リハビリ科のYです。
 最近朝が涼しくなってきて、通勤がとても楽に感じるようになりました!
 日が暮れるのも早くなってきて、夏の終わりを感じさせられます。

 今日はとある担当利用者様のハッピーなお話を1つ。
 自宅に帰る為に3ヶ月前にハーモニィーに入所された方が、今回無事に退所が決まりおうちに帰れる事になりました👏 最初は一人で立ち上がることも難しかったのですが、短い距離なら杖で歩けるようになり、なんと20㎝の階段も数十段昇れるように!! 自主運動も最初は継続が難しかったのですが、出来ることが少しずつ増えていくと共に毎日行えるようになりました♪ 「継続は力なり」「塵も積もれば山となる」 日々の関わりの中で変化が見られるとこのことわざがピッタリだなと思います! 

小さなことからコツコツと、当たり前のようですが大切だなと改めて感じさせられる出来事でした♪ 以上Yでした❁