2021年10月4日月曜日

10月の〇〇

 10月になりました。

毎月恒例ですが、「ケア手帳」よりご紹介させて頂きます。


【今月の花】

キンモクセイ・パンジー

【今月の旬のもの】

さといも・まつたけ・しいたけ・ぎんなん

石鯛(いしだい)・銀鱈(ぎんだら)・鰻(うなぎ)

カキ・カリン・スダチ

【今月の行事】

ハロウィン・十五夜・月見団子


今、ワイドショーでも何かと話題の「一粒万倍日」です。

10月は、

3日、13日、16日、25日、28日となっています。




さて、緊急事態宣言も明け、感染者数も減っていますね。

また、新しい政権も誕生し、社会が大きく動き出していきそうな予感がします。

そんな折、今から3年ほど前に出版されベストセラーとなった、ハンス・ロスリングの『ファクトフルネス』という書籍の中に、こんな一文があったのを思い出し、再びページを開いてみました。


「ヒーローではなく、社会を機能させている仕組みに目をむけよう。」


これは組織やチームにも言えることかもしれません。


『ファクトフルネス』は介護や福祉の専門書ではないですが、多くの気づきを得ることができます。






















個人的なワークのSDGsですが、どのように介護の現場と繋げていけるか。
色々考えていると楽しくなってきます😀