2021年9月30日木曜日

♪外気浴♪

 

 こんにちは(*^▽^*)

 最近、過ごしやすい日が少しずつ増えてきましたね。

 

 今年の夏は、3階の入所者様とテラスでひまわりの種を植えました。

 そのひまわりがこんな感じで大きく綺麗に咲きました。暑い中、入所者様が水やりや手入れをしてくれたからこそです。感謝です(^^♪

 


 また、涼しくなってくる季節であるため、今後も入所者様とテラスに出て外気浴をしていきたいと思います。

 

 外気浴とは・・・戸外の新鮮な空気に直接触れることをいう。ふだん室内で衣服に覆われている皮膚や粘膜、自律神経を刺激し、温度の変化に対応する適応力や抵抗力を発達させる目的がある。

 

 皆様もこれからの季節、外でも過ごしやすくなるためたくさんの日光や新鮮な空気を取り入れて健康な身体作りをして下さい。           作業療法士  U