2021年9月27日月曜日

老健介護科より

昨日は交野市の広い範囲で断水が発生しました。
水道管の破裂が原因だそうです。
幸いハーモニィーは寝屋川市管轄であり、貯水槽も設置していますので、断水の影響はありませんでしたが、交野市にお住まいの皆様は不安で、不便な一日であったと思います。

私も非常時に備え、備蓄水の確保をしていましたが、これを期に確認すると、消費期限が切れていました。
やはりきちんと時期を決めて、確認しないといけないなと改めて感じました。
交野市のコンビニでは、朝早くから水が売り切れていたそうです。

今回の介護報酬改定により、BCP(業務継続に向けた取り組み)の強化がより一層求められています。
ハーモニィーでも取り組みに向け、着々と準備を進めています。

今回は自然災害ではなく、故障・破損によってインフラが障害され、「水道」という生命活動に欠かせないライフラインが断たれるということもあり得ます。
これからの教訓にしたいと思います。