2021年9月16日木曜日

フォローアップ

ハーモニィーでは要支援の利用者様に向けて行っている通所型サービス(短期集中):ハーモニィー・ワンセルフ(以下ワンセルフ)があります。

ワンセルフでは全12回のご利用で、ご自身の動きの特徴や生活で行いにくくなっている動きの改善方法を知っていただき、運動や生活習慣の改善などを行うことで、怪我や病気になる前の元の生活に戻っていただくことを目的としています。

ワンセルフの様子

ワンセルフを12回利用し、介護サービスを使わない生活に戻れた方に対して、3カ月おきにフォローアップのため体力測定を実施しています。

体力測定にお越しいただいた方の中で、体力や筋力の低下がみられず、ワンセルフご利用終了時に目指していた生活を続けておられる方は、

1)家庭内で役割を持っている(家事、ゴミ出しをする、新聞を取りに行く、孫の帰りを待つなど)

2)外出目的がある(買い物に行く、病院に行く、習い事をする、散歩をするなど)

3)きちんと食事ができている(バランスよく、規則正しく、適量)

という特徴があると感じています。

この3つのうち1つが欠けるだけでも体が衰えたり、気持ちが落ち込んだりして、生活が一変し介護状態に陥る恐れがあります。

フォローアップでは体力測定でバランス機能や歩行速度などを測定し、簡易栄養状態評価、認知機能検査などを行い、3か月前と状態の変化がないかを確認して、これからの生活のアドバイスをさせていただいています。

「ひさしぶり!元気にしてるよ!」という言葉に、こちらも元気をいただけます。自分らしい生活を長く続けていただけるよう、支援させていただきます。

理学療法士 T

※フォローアップ事業は今年度中の取り組みです。