2021年8月9日月曜日

老健介護科より

 私たちの施設ハーモニィーは老健施設です。

医療職が常駐しており、健康面に不安をお持ちの方も安心して生活することができます。

老健施設の医療面での強みも、もちろん重要な要素ではありますが、やはり在宅復帰、在宅支援の要所としてリハビリの重要性はかなり大きいと思います。


老健の介護職員はリハビリ職と比べ、看護・医療職と長い時間を共にしますので、自ずと意見交換やケアに関する連携が増える傾向にあります。

しかしながら、やはりリハビリに関する基礎知識や介護職ができる事を学び、意見交換する場がもっと必要だなと感じています。


いくつかこれまで勉強した書籍をご紹介させて頂きます。

著名な先生方の書籍で、介護職にも分かりやすく、在宅で介護をされているご家族様にもおすすめだと個人的な感想を持っています。