2021年6月21日月曜日

<新>介護百人一首

NHK 新・介護百人一首 2021|川柳・俳句・短歌(短歌)|公募/コンテスト情報なら公募ガイドONLINE


今日はNHK厚生文化事業団主催「新・介護百人一首」のご紹介です。

”介護する、介護される中で感じた素敵な思いを短歌にしてみませんか?”

ご家族様でも、専門職でも介護を通じ、感じた事を詠んでみてはいかがでしょうか?


応募用紙に紹介されていた短歌です。

『初めての入浴介助でくじけるも 感謝の言葉でまた頑張れる』

『リハビリを終えた祖母のたんぽぽの パジャマに春が優しく憩う』

すごく情景が浮かんできて、素敵だなと感じます。


私にはこのような文学的なセンスはありませんが、いつもと違う方法で心に感じた事を表現しようとする事は刺激になりますし、新しい世界の扉を開くきっかけになるかもしれませんね。


下記に応募フォームなどのリンクを添付しておきます。

ご興味を持たれた方はのぞいてみて下さい。

https://www.nhk-sc.or.jp/kaigo/