2021年2月25日木曜日

筋肉痛( ゚Д゚)

 こんにちは。作業療法士のUです。

最近、暖かくなったり寒くなったり服装に困ります。何を着ていいのか迷いますね(*´Д`)

この前の暖かい日に子供たちとバドミントンを久々にしました。その日はいい汗をかいて気持ちの良い一日を過ごしましたが・・・次の日は見事に筋肉痛でした(;´・ω・)

 

筋肉痛と超回復という言葉を聞いたことがありますか❓



【筋肉痛とは】・・・不慣れな運動や激しい運動により傷ついた「筋繊維」が、回復過程で 炎症を起こしている状態だと言われています。

 

【筋肉痛を緩和する方法】

   1.患部を温めて「血行」を促進する

  2.「熱を持っている時」のみ冷やす

  3.「ストレッチ」や「軽い運動」を行う

  4.「ビタミンB1」を摂取する

  5.「塗り薬」や「貼り薬」で痛みを抑える

  6.「解熱鎮痛薬」を服用する

  7.睡眠をしっかり取る

 

【筋肉痛の予防法】

  1.運動前に「ウォーミングアップ」をする

  2.運動後に 「クールダウン」をする

  3.ぬるめの「お湯」につかる

  4.運動前に「アミノ酸」を摂取する

  5.水分をしっかり摂る

 

【超回復とは】・・・傷んだ筋肉が回復時によりパワーアップする現象をいいます。

注意してほしいのが、痛みが残っている間は筋トレをするのは逆効果であるため、痛みが治まるまで2~3日待ったほうがよいようです。

*筋トレのカギは「筋肉痛」が回復時に筋肉がパワーアップします。

 

筋肉痛予防には、運動前後のストレッチや軽い運動が必要だと感じました。頭ではわかっていても少しぐらいのスポーツならストレッチしなくてもいいやと思っていると、私みたいに痛い目にあいますよ( ゚Д゚)

皆さんはしっかり準備運動やストレッチを行って運動して下さいね☆


日頃から、軽い運動や筋トレが必要であると感じました。