2021年2月15日月曜日

老健介護科より

2/13、宮城県・福島県で東日本大震災の余震とみられる地震がありましたね。
10年を経た現在も、このような大きな余震が発生する自然の脅威は計り知れないものがあります。被害状況も時間経過とともに深刻になってきていますね。
一日も早い収束を願っております。



以前も紹介させて頂きました災害に関する書籍です。


















「ボランティア入門」となっていますが、内容は介護士・介護福祉士が災害の現場でどのようにその専門性を発揮するべきかについて非常に分かりやすく記述されています。
私も今回の地震を受け、再度読み返しました。
災害・防災の意識、改めて高めていきたいと感じました。