2021年2月11日木曜日

皆さん適度に運動は出来ていますか?

 どうも~。リハビリ科のF(男)です。

 

早いもので、節分が過ぎたと思えばすぐにバレンタインデーが来ますね~。

妻と子供から貰えることを楽しみに日々頑張っています。(笑)

 

それは、さておき……

 

皆さんは適度に運動を行えていますか?

 

運動といっても種類は沢山あります。筋力トレーニング・ストレッチ等、そのなかでも様々な方法がありますよね?そんな中、やはり歩くことが個人的に良い気がします。

では、大体1日に何歩歩けるのが理想だと思いますか?

 

身体活動量と死亡率などとの関連をみた疫学的研究の結果からは、「11万歩」の歩数を確保することが理想と考えられるみたいです。


上の図を見ていただくと1日の平均歩数が多いほど様々な疾患の予防が示唆されています。

ご自身の体調や年齢・元々お持ちの疾患などをふまえて、1日の目標をたて、公園などを歩いてみてはどうでしょうか?

 

まだまだ寒い時期も続きますし、コロナ禍の影響で外出しにくいとは思いますが

十分感染対策をしたうえで元気に過ごしましょう。