2021年1月7日木曜日

新年1回目のリハビリ科からの投稿は…?

 🎍謹賀新年🎍

あけましておめでとうございます!

令和3年度、リハビリ科からの初投稿はYがお届け致します♪

私は社会人になって初めてのお正月だったのですが、新年の挨拶に近所に住む祖母の家に

行ってきたのですが、有難いことにお年玉を頂きました…。

去年で83歳になった祖母ですが、杖や押し車を使わずに歩いています!元気!

今年も無病息災で元気に過ごしてほしいです(*'▽')


杖繋がりですが、街中を歩いていると杖の高さが合っていないのでは…?という方を時々見かけます。高すぎたり低すぎたり…

そこで今回は「正しい杖の高さを知ろう」ということで、一般的な杖の高さの合わせ方をご紹介したいと思います♪


杖の高さは「大転子」という太ももの付け根近く、外側に出っ張りのある部分を目安として調節します。
分かりにくいなと感じた方は、つま先を内外に動かすと出っ張りが
ポコッと出てくるので試してみて下さい♪

新しく杖を買い替えたりした際に、そういえばこの投稿で高さの話をしていたなあと思い出して頂けると幸いです☆

まだまだコロナウイルスの感染が拡大していますが、皆様の無病息災を願うと共に、実りのある良い1年になりますように♪♪


                               理学療法士 Y