2021年1月11日月曜日

成人の日




闇深ければ
光もまた強し

『闇と光/坂村真民』






本日は成人の日でしたね。
晴れて新成人を迎えられた皆様、おめでとうございます。


ご近所でも振袖やスーツ姿の新成人の方々をお見掛けしました。
報道では残念ながら成人式が中止になった地域もあるようですね。




今日、私は職能団体の研修に参加していました。
そこには熱い思いを持つ、いつもの仲間がいて共に一日学びました。


新型コロナがさらに勢いを増す中、新成人の方々の晴れやかな表情や共に学ぶ仲間たちのきらきらした瞳を見ていると、詩人・坂村真民さんの冒頭の詩を思い出しました。


厳しい寒さの日が続いていますが、体調に気をつけてお過ごし下さいませ。






素敵な言葉に溢れた一冊です。