2020年11月5日木曜日

♪♪♪♪♪ こんにちは(^^♪作業療法士のUです♪♪♪♪♪

最近、朝晩が寒くなりましたね。私には2人の女の子の子供がいるのですが、工作するのがすごく好きで、今映画でも話題の鬼滅の刃を折り紙で一緒に作りました(^^)/細かい作業もあり時間がかかりましたが、すごく力作が出来たと思います☆最近は、作りたいものがあるとすぐにネットで調べれるので便利になりましたね。

次は、今回作った鬼滅の刃の折り紙でクリスマスバージョンに変更していこうと折り紙をまたしています。


作業療法では、折り紙や、編み物など手先を使った手工芸は、いろいろなリハビリ効果があると言われています。例えば…

〇手指の巧緻性

〇指先を使うことで脳の活性化

〇完成した際の達成感

〇折ったり組み立てることで構成能力や筋力能力

など他にもたくさんの効果があるとされています。


現在、余暇時間に入所者様のI様に折り紙を提供していて、一緒に立体的な折り紙を作成しています。折る際は、同じ折り方を何枚も作っていきます。最初は折り方が覚えられず、確認が必要でありましたが慣れると一人で何枚も折れるようになりました。

それが折れると今度は組み立て作業です。この組み立て作業がすごく難しく悪戦苦闘( ;∀;)しっかり折り目が付いていないと構成ができないし、すぐにほどけてしまい時間がかかりました。
完成した後、達成感もありI様「今度は頑張って自分一人でやってみる」と次回の目標も出来ました。

皆様もおうちでの余暇時間に趣味や手工芸や筋トレなどをして充実した時間を過ごして下さい(^_-)-☆また、これを見てやってみようかなと思った方はぜひ何が作ってみて下さい☆