2020年11月23日月曜日

感謝の日

介護科の井上です。

この数日間、暖かい日が続きましたが、また11月らしい寒さが戻ってきましたね。
体調変化を起こしやすい時期なので、くれぐれもご自愛下さい。

さて本日は「勤労感謝の日」ですね。
介護科ブログは月曜日の更新なので、祝日や記念日が多いですね。
「勤労」に限らず「感謝の日」という事で、「ありがとうございます」をいつもよりたくさん言葉にしたいと思っています。


先週11/21(土)は施設行事で、お寿司と海鮮ちらしの選択メニューでした。
職員の余興などもあり、楽しい一日となりました!
(また随時写真などもUPされると思います)



この日私は入浴の介助に従事しており、残念ながらあまり施設行事に参加できませんでした。
お風呂は皆様楽しみにされている方が多いのですが、その日の気分や体調で「今日は入りたくない」という方もおられます。
皆様に気持ち良く入浴して頂きたいのですが、もちろん無理強いはできません。
ゆっくり時間をかけて、ご利用者様のお気持ちを伺いながら、入浴をお勧めすることもあります。

しかしながら「今日はうまくお声がけができなかったな...」と反省する日もあります。
そんな時、自身のケアを振り返るために、大切にしている本があります。



















黒澤貞夫先生の「介護は人間修行」です。
先日参加した研修でも講師の方が推薦されていました。
専門的過ぎず読みやすいのですが、非常に奥行きのある内容だと感じます。


介護スタッフもより良いケアを目指し、施設研修の参加や独自学習で学びを深めています!


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。