2020年10月15日木曜日

ハーモニィー・ワンセルフのご紹介!

 

皆様、初めまして理学療法士のFと申します。

もう十月ですね~。早いですね~。あっという間に今年も終わりそうな今日この頃ですが皆さんはどのように過ごされていますか?私は今、ブログを打ち込んでいます。(笑)


さて、介護老人保健施設ハーモニィーでは入所リハビリ、通所リハビリ、通所型サービス(短期集中)があります。

通所型サービス(短期集中)は、あまり聞いたことがない方が多いと思いますので簡単に説明します!

寝屋川市の要支援の方を対象に、自立に向けて支援をさせて頂くサービスです。

簡単な例を挙げますと

ある要支援の高齢者の方が体調を崩され寝込んでしまい、

しばらくして体調が落ち着いて「さぁ、買い物に行こう!」となった時

「あれ…?普通に歩けていたのに歩けない…」


というケースが少なくないと思います。従来は…

「出来なくなったらヘルパーさんに頼めばいいんだ!」という事が多かったのですが…

出来なくなったから…→お手伝いをしてもらう…

  これって皆さんならどう感じますか??

元々出来ていたことが出来なくなったからヘルパーさんや家族にお手伝いをお願いする。

私、個人的な感想ですと、出来なくなったからお手伝いをするのは良い様に聞こえますが…

元々、出来ていた事なんですよね?できなくなって35年経っているのであれば、理解できることもありますが数か月~1年以内に出来ていた事は頑張れば出来るようになると思いませんか??


そんな時の為の通所型サービス(短期集中)です!!!


元々、出来ていた事を目標とし(日常生活基本動作や買い物や料理・洗濯等の家事動作)を再度、獲得し自立支援をするサービスです。

週に1回、2時間、約3ヶ月(12回)のサービスで、指導させて頂いたトレーニングを次の来所日まで1週間、自宅でしっかり頑張ってもらいます。


そして、次回来ていただいた際にしっかり運動が行えているかというチェックをして、改めてアドバイスや新たなトレーニングの指導を行い、徐々に目標に向けて一緒に頑張っていきます。


実際に卒業された利用者様からは

「また、外を歩けて買い物に行けるようになるとは思わなかった!」

「自宅でお風呂に入るのが怖くてデイサービスを利用してたけど今の私なら自宅で入れます」等のお声が沢山あります。


皆さんも可能性を信じて頑張ってみませんか?

 

           ハーモニィー・ワンセルフの一部風景です♪


利用8回目の方が初回利用の方に体操を教えてくれている様子です。ちなみにこの方は体力が落ちて出来なくなっていた散歩が出来るようになり利用は8回目ですが今は23㎞歩けるようになってます。私もビックリです!(笑)

※利用者様より撮影・記載の許可を頂いております。


以上長々と書かせて頂きましたが、ここまで読んで頂いた方有難うございました♪

Fでした~♪