2020年9月22日火曜日

看護科

 寒暖差が出て来ましたが、体調は、いかがでしょうか? 秋らしくなって来た様にも思います。

朝や晩の温度差で、血圧が変動しやすく、腎臓や心臓の病気をお持ちの方は、身体に負担がかかりやすい為に体調が崩れてしまいます。

私達、看護科は、利用者様の体調にも気を使う季節となりました。

昨日は、敬老の日でしたが、ハーモニィーの利用者様も家族様と一緒に過ごす時間が、ほとんどありませんが、日々穏やかに健康を維持出来るように、自ら意識されてます。

ハーモニィーの最高齢の方が今月、103歳のお誕生日を迎えました。人生の大先輩が、頑張っておられますので、逆に励まされています。

この方以外にも100歳代の方もおられます。前向きに毎日の生活を精一杯、生きられているように感じます。

看護科だけでは、ありませんが、皆さんの生活を少しでも支援できる喜びと幸せを感じる毎日です。

では、皆さんも体調を崩されませんようにお過ごし下さい。