2020年8月22日土曜日

老健介護科のご紹介

ついにハーモニィーのブログが開設しました!
はじめまして、私は老健介護科の井上と申します。
このブログを通じて、ハーモニィーのこと、ご利用者様の日々の生活風景やイベント、私たち介護職員のお仕事や施設内外での研修で学んだお役立ち情報などを毎週月曜日に更新していきたいと考えています。



老健介護科は「笑顔、思いやり、敬意、共感、そして感謝の気持ち」を部門理念に、全てのご利用者様、ご家族様、職員が「感動的な体験を共有できる」ケアを目指しています。
(みんなで笑って、喜んで、感謝の気持ちで繋がって、時には涙もあり...。)
介護職員も介護の専門性だけではなく、他業種での経験や趣味・特技を活かして日々奮闘しています!(私もギターや歌が大好きです(^^♪))



この介護科ブログのタイトルにある「2.5人称」という言葉は認知症研究の第一人者である長谷川和夫先生が著書の中で、作家・柳田邦夫氏の言葉を引用され、私たち医療・介護に携わる者へのメッセージとして執筆されていた言葉です。
「専門性」と「その人の心」の間にあるストーリー。
大切にしたいですね。



コロナや猛暑と色々ありますが、「暗い話はナシ!」とゆうことで、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!